11216250_608165909318116_2932335050633642037_n
Nagoya S.S.個別英語塾講師でメンタルトレーナーの鈴木先生からU13にメンタルトレーニングについて話をしてもらいました!カウンセリングとメンタルトレーニングの違い、目標設定の仕方など昨日は本当に入り口の部分でしたが選手達も勉強になったと思います(^○^)自分自身で現状を把握して目標に向かう為の手段を自分で考え実行する、不安という感情の捉え方等のスポーツにおけるメンタル面について日本の子供達は海外の子供達に比べて苦手な傾向にあると感じます。逆にチームメイトを思いやれる、言われたことを聞いて真面目に取り組んでくれるという日本の良さというのももちろんあるので今後もメンタルトレーニング講習を通じてサッカー選手、一人の人間としてメンタル面でも大きく成長してほしいです!!